ブログ|津市久居・松阪で歯科・歯医者をお探しの方はナカニシ歯科医院まで

  • 津市久居・ナカニシ歯科医院・電話
  • 津市久居・ナカニシ歯科医院・メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

歯が痛い、冷たいものがしみる、知覚過敏

2020年10月11日

津市久居の歯医者 歯科医院「ナカニシ歯科医院」です。

 

歯が痛い、冷たいものがしみる、温かいものがしみる、甘いものがしみる、知覚過敏、・・・などなど、歯の痛みも様々ありますが、その原因は虫歯であったり、虫歯以外の原因があったりします。

 

 

〜歯が痛い、冷たいものがしみる〜

 

「虫歯=痛むもの」と捉えられがちですが、実際のところ、初期の段階では症状は出ません。

「痛い、しみるなど症状が出る」=「神経にまで及んでいる」ということで、かなり進行している時になります。つまり、痛みが出たら早めに歯科医院への受診が必要、大切です。

虫歯治療も一度すれば終わりではありません。再発しないように試行錯誤する必要があります。

 

 

 

〜虫歯の進行、治療の方法〜

 

歯は大きく3つの構造に分かれています。

1つ目の層:エナメル質

2つ目の層:象牙質

3つ目の層:神経

虫歯は、この3つの層でどこまで進んでいるかでステージ判断を行います。

先に言うと、2つ目の層:象牙質に入ると「しみる、痛い」と言う症状が出始めます。

 

 

 

C0 初期虫歯

 

本当の初期です。歯の表面が白く変色している状態です。

 

 

【症状】 症状なし

【治療】 フッ素塗布、食生活の改善など

 

 

 

C1 エナメル質の虫歯

 

一つ目の層:エナメル質まで進んだ虫歯です。表面が黒く見えます。

 

 

【症状】 症状なし

【治療】 フッ素塗布、食生活の改善

 

見た目気になる場合は削ってプラスチックを埋めます

 

 

 

C2 象牙質の虫歯

 

2つ目の層:象牙質まで進んだ虫歯です。黒く見える、穴があく段階です。

ですが、隠れ虫歯など、歯と歯の間から進んでいる虫歯は見た目では全くわかりません。

 

 

【症状】 冷たいものがしみる 甘いものがしみるなど

【治療】 ①削ってプラスチックを埋める   ②歯型をとり、銀歯とする

【保険外診療】

セラミックスの詰め物、白い詰め物、ラバーダム治療など

※虫歯になりにくい、外れにくい、白いなど審美面、機能面が向上します

 

 

 

C3 神経まで達する虫歯

 

3つ目の層:神経まで達した虫歯です。ここまでくると痛みで日常生活に支障が出ます。

治療回数も一気に増えるため、ここに達するまでに治療することが望ましいです。

 

 

【症状】温かいものがしみる、噛むと痛い、ズキズキする

【治療】①神経をとる(根管治療) → ②被せ物をする (銀歯)

【保険外診療】

やられている神経だけ除去する(断髄治療)

精密根管治療 (マイクロスコープを用いた治療)

被せ物(セラミックスの治療)

 

 

 

〜その他 知覚過敏〜

 

歯が痛い、しみるの中には「知覚過敏」によるものがあります。

歯茎が下がり、しみる症状が出ます

【症状】 冷たいものがしみる 歯ブラシなどでしみる など

【治療】 ・知覚過敏の薬を塗る  ・歯ブラシ粉を知覚過敏タイプに変更する

【保険外治療】 歯肉移植

歯茎が下がっているのであれば、歯茎を再生させよう と言う発想です

 

 

 

〜最後に〜

 

虫歯や知覚過敏とありますが、「症状が出る=神経が犯されている」ため、その時では遅いです。

症状がないうちに虫歯治療を行うことが大切です。

 

 

 

津市久居の歯医者 歯科医院「ナカニシ歯科医院」

津市久居中町276-7  中西ビル2階

TEL:059-256-4515

 

 
ページのトップへ戻る