ブログ|津市久居・松阪で歯科・歯医者をお探しの方はナカニシ歯科医院まで

  • 津市久居・ナカニシ歯科医院・電話
  • 津市久居・ナカニシ歯科医院・メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

ダイレクトボンディング審美治療〜歯を最小限しか削らない・ラバーダム治療〜

2020年9月23日

津市久居の歯医者 歯科医院 の「ナカニシ歯科医院」です。

 

治療技術は日々進歩しております。歯を最小限しか削らない審美治療が生まれました。それがダイレクトボンディングです。

 

【目次】

【1】ダイレクトボンディングで出来ること(悩みの解決)
【2】ダイレクトボンディングとは
【3】ダイレクトボンディングの欠点は
【4】ダイレクトボンディングの適応は
【5】ダイレクトボンディングには不可欠、ラバーダム治療
【6】最後に

 

 

 

 

【1】ダイレクトボンディングで出来ること(悩みの解決)

“ダイレクトボンディング”という、医療の進歩により生まれた技術があります。

①なるべく歯を削らない

②前歯の隙間が気になる、隙間を無くしたい

③歯の形が気に入らない、歯の形を治したい

④虫歯をきれいに治したい

⑤以前治療した詰め物が変色してきた

⑥金属の詰め物を白くしたい

⑦歯がかけた

⑧虫歯になりにくい詰め物がいい

これらのお悩みがある方はダイレクトボンディングで対応できます。

 

 

 

 

 

 

【2】ダイレクトボンディングとは?

ダイレクトボンディングは「コンポジットレジン」というものを使用し、治療します。一般的には虫歯初期の治療に使われましたが、近年は物性(強度、審美性)がよくなり、本来銀歯になるような虫歯も、銀歯に変わる修復物として活用する機会が多くなりました。

 

 

 

「コンポジットレジン」

●美しい色調や表面性上(歯の凸凹感、膨らみなど)を表現し、強度の基盤となる約70%のセラミックス

●歯と強く接着して一体化し、自由な形に成形可能な約30%のプラスチック

 

この両者の優れた特徴を併せ持つ、大きな可能性を持って進化を続ける歯科治療用の新素材がコンポジットレジン です。このコンポジットレジンには、様々な種類があるためその歯に合わせたものを選ぶ必要があります。奥歯であれば機能面を、前歯であれば審美面に特化したものを選択していきます。

 

 

 

 

 

 

【3】ダイレクトボンディングの欠点は

「100%純正セラミックスと比較すると多少変色する、強度が劣る」ところがあります。ただし、それ以上に

●破損しても、補修がきく

●歯に優しい(最小限しか削らない)

●歯と一体化するので虫歯になりにくい

という利点が強いと考えます。歯科治療は日々進歩しております。この治療は世界的にも脚光を浴びている治療です。適応範囲もありますが、治療の際はよく吟味するべきです。

 

 

 

 

 

 

 

【4】ダイレクトボンディングの適応は

冒頭の【1】ダイレクトボンディングで出来ることに当てはまるものになります。反対に、ダイレクトボンディングで出来ないことは、被せ物や歯がないところに歯を作る(ブリッジ)になります。欠点でも述べましたが、強度が100%セラミックスには劣るので、面積が大きくなればなるほど欠けるなどのリスクが増大します。処置を受けるときは、歯科医院でしっかり状態とリスク、他の選択肢とを重ね合わすことが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

【5】ダイレクトボンディングには不可欠、ラバーダム治療

治療中もあらゆることに注意をしていきます。ラバーダム治療ご存知でしょうか?これはゴムシートを治療を行う歯にかけて行うことを言います。これがあるかないかで、歯の寿命が大きく左右されます。

 

 

口の中は呼気があるため、湿度が高いです。この湿気が歯と詰め物の接着力を大きく妨げ、結果、取れやすいくなる、隙間ができて虫歯になりやすくなるという事象が起こります。通常の保険治療ではできませんが、これをするかどうかで詰め物の寿命、二次的な虫歯の罹患率が大きく変わると言っても過言ではありません。ラバーダム治療で呼気から隔離することができるため、湿度が低下し、接着力を妨げる要因をなくします。イメージとしては、瞬間接着剤です。水分があると瞬間接着剤の力は弱くなります。歯もそれと同じことが言えます。

 

 

歯科治療には様々な要因が「その治療が何年もつか」に影響してきます。歯も有限なので、何度も治療はできません。いかに「1回の治療が何年もつかが、人生において歯を失うかどうか」となります。

 

 

 

 

 

 

 

【6】最後に

ダイレクトボンディングは歯を最小限しか削らず、一定の審美性と機能性を持ち合わせた治療技術です。保険外治療にはなりますが、他の選択肢と比較すると歯の寿命を少しでも延ばす1つの治療になります。被せ物や差し歯の治療では出来ませんが、虫歯治療で詰め物、歯型取りなど範囲が大きくない場合は、ぜひ治療選択肢に入れたいところです。

 

 

 

 

 

津市久居の歯医者 歯科医院「ナカニシ歯科医院」

津市久居中町276-7

Tel 059-256-4515

 
ページのトップへ戻る