ブログ|津市久居・松阪で歯科・歯医者をお探しの方はナカニシ歯科医院まで

  • 津市久居・ナカニシ歯科医院・電話
  • 津市久居・ナカニシ歯科医院・メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

口コミで話題 “Airdog” ウイルス除去の空気清浄機(コロナ対策)を導入しました

2021年8月9日

口コミで話題の空気清浄機 Airdog 。ウイルス除去ができてコロナ対策にもなります。音も静かですし、取扱も通常と違いフィルター交換不要です。当院としては好評です。医院や家庭でご検討されている方もいらっしゃるかと思いますので、ご紹介です。

 

Airdog 空気清浄機

 

 

 

①Airdog  〜PM2.5・ウイルス除去〜

Airdogは医療機関でも多く採用されていますが、その理由の1つはウイルス除去にあります。HPにもありますが、ウイルスの1/10の粒子まで取り除きます。99.8%以上除去すると言われてます。このご時世、新型コロナウイルスも変異株で感染力が増大していると言われています。空気中に浮遊しているウイルスも気になる方もいらっしゃると思いますが、このAirdogにより少しでも不安を取り除けるのではと思います。

 

Airdog ウイルスを99.8%除去

Airdog ウイルス除去 

(「Airdog」ホームページより)

②Airdog  〜清浄能力の高さ〜

当院のAirdogは患者様の通り道になる待合室の通路に設置しております。サイズは販売されているもの中では一番小さいコンパクトサイズ「X3s」ですが「31畳分/30分」の清浄能力があります。

当院の待合室や通路は合計しても30畳もないため、十分なキャパシティーです。

 

Airdog 清浄能力

(「Airdog」ホームページより)

 

 

 

 

③Airdog  〜音の静かさ〜

医療現場においては音はあまり意識しないところですが、静かです。音の大きさは22〜50db [デシベル]です。日常生活において「うるさい」と感じるのは60-70dbです。掃除機などが該当します。通常の会話などは40-50dbです。静かに感じるのは20-30dbと言われており、ささやき声程度です。

一般的な空気清浄機も20-50dbくらいなので、そういう意味では特別静かというわけではないのです。高性能なものはよくプロペラなどがまわる分だけうるささが出るイメージですが、それはありません。

 

当院は待合室においており、音楽も流れているため空気清浄機の音などは全く気にならないです。

 

 

 

 

④Airdog  〜フィルター交換不要〜

Airdogはフィルター交換が不要です。一般的な空気清浄機はフィルター掃除や交換が必要になりますが、それが省けるためランニングコストが抑えられます。ただし、2−3ヶ月に一度は掃除をしないといけませんので、それをどう捉えるかにもなります。

 

 

 

⑤Airdog  〜デザインはスタイリッシュ〜

家庭用の空気清浄機は誰が見ても空気清浄機ですが、Airdogはさすが世界のシリコンバレーです。スタイリッシュです。

 

Airdog

 

⑥Airdogを購入するにあたって

目的によりますが、ウイルス除去にあるかと思います。一般家庭用の空気清浄機は花粉などは取り除けますが、ウイルスはできないものが大多数です。

 

医療現場で多く採用されているAirdogは、医院としてはコロナ対策になり快適です。一般家庭として使うのであれば、小さいサイズで31畳からなので、どの部屋に使っても事足りると思います。新型コロナウイルスも変異株も拡がりつつあり、家庭内感染が主な感染経路になりつつあるため、Airdogはウイルス除去としてリスク軽減になるという考えもあります。

 

唯一の欠点は「価格が高い」ことです。市販のものではDAIKINなどの製品がありますが、やはり空気清浄機としては価格が上がります。ウイルス除去を考えると仕方ないかなと受け入れるところです。

 

 

結論、「空気清浄機+ウイルス除去」を考えるなら候補として良いと思います。あとは目的と価値観ではないでしょうか。

 

 

 

 

津市久居の歯医者「ナカニシ歯科医院」

 
ページのトップへ戻る