ブログ|津市久居・松阪で歯科・歯医者をお探しの方はナカニシ歯科医院まで

  • 津市久居・ナカニシ歯科医院・電話
  • 津市久居・ナカニシ歯科医院・メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

保険治療と保険外治療・自由診療の違い 〜保険治療は最低限の治療です〜

2021年1月16日

津市久居の歯医者 歯科医院の「ナカニシ歯科医院」です。

 

 

歯科は割と昔からですが、最近では医科でも自由診療が増えてきました。

それは、保険治療は最低限の治療なので限界がある一方、保険外治療・自由診療でないと治せないものや、体への負担が少ない治療法などがあるからです。

 

 

 

 

〜歯医者での保険治療〜

日本での医療は基本的には保険適応な治療が主になります。これは健康保険と言うものがあるからです。保険治療が当たり前となっていますが、実際の保険診療は最低限の治療です。そのため

 

・虫歯ができれば削ってうめる 〈見た目は気にしない〉

・歯が痛ければ神経をとる

・神経とった後も痛ければ歯を抜く

・歯がなくなれば入れ歯にする

・入れ歯が合わなければ作りかえる

 

と言うのが保険治療です。よく「良いように治療してください」と言う希望を聞きますが、保険治療では限界があります。

 

 

 

 

 

〜どうして保険治療は限界があるのか〜

保険診療で出来る診療内容・使う事の出来る材料には制限が あります。

保険治療では全てが治ると思われがちですが、実際のところ、日本で可能な歯科治療の、ほんの一部を保険適用で行うというイメージです。

 

保険治療と保険外治療・自由診療の違い

 

歯科治療には、治療の選択肢が実はたくさんあります。

 

 

 

 

〜保険治療の実際〜

保険治療の内容は、30∼40年前からほとんど 変わっていません。さらに使える治療の材料・治療方法にかなりの制限があります。時代は大きく変わりました。高度経済成長で大きく進歩して言います。

 

にもかかわらず保険治療は最低限なので30−40年前と同じ治療です。歯医者における保険治療は人工物が多いので、耐久性がありません。昔の治療方法ではすぐダメになることも多いです。

 

 

 

 

 

〜保険外治療・自由診療の実際〜

保険外治療や自由診療は、歯医者関係者などよく知っている方は、ほぼほぼこちらを選択することが多いです。それは保険治療の限界、現実を知っているからです。

 

 

大きいな違いとしては、例としては

「保険治療であれば抜くしかないが、保険外治療であれば抜かずに治療ができる」

「虫歯治療した後も、虫歯になりにくい」

「入れ歯が割れにくい、噛みやすい」

などがあります。

 

 

もちろん、保険外と言うことで実費になることが欠点ではありますが、自分の健康のためなら、と言う考え方にもなってきます。

 

 

 

 

 

 

〜最後に〜

保険治療が駄目とは言いませんが、ときに保険外治療でないと治らないものも出てきます。

歯の寿命を大きく左右することにもなります。

費用というのがネックにもなりますが、お口の健康のために総合的に判断することが大切です。

 

 

 

 

津市久居の歯医者 歯科医院「ナカニシ歯科医院」

津市久居中町276-7 中西ビル2階

TEL:059-256-4515

 
ページのトップへ戻る