ブログ|津市久居・松阪で歯科・歯医者をお探しの方はナカニシ歯科医院まで

  • 津市久居・ナカニシ歯科医院・電話
  • 津市久居・ナカニシ歯科医院・メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

小児矯正や部分矯正 〜交叉咬合・永久歯が内側に生えてきた場合〜

2022年9月1日

津市久居の歯医者「ナカニシ歯科医院」です。子供の歯並びで前歯が1本だけ内側に入っていることありませんか?小児矯正治療として改善することができます。

 

 

歯が内側に入っている交叉咬合・部分的な反対咬合になっているのを小児矯正で治療しています

【費用】¥110,000-(税込)

【動的治療期間】約半年

【経過観察期間】生え変わりが終わるまで(一般的には12歳臼歯が生えるまで)

【備考】ご希望や全体的な歯並びによっては本格的な矯正治療まで必要になることがある/歯型を取る必要があるため、嘔吐反射などがあれば治療できないことがある/子供が嫌がると中断となる など

 

 

①小児矯正でできること

小児矯正の大きな特徴は成長を利用した矯正治療です。大人になってから行う矯正治療は成長が終わっているため、歯を動かすことしかできません。ですが、子供の場合は歯を動かす以外に「成長」を利用して歯の生えてくる方向や位置を誘導することが可能です。もちろん誘導するにも限界がありますが、利用しない手はありません。

 

 

 

 

②小児矯正をした方がいい歯並びは?

出っ歯や受け口など色々ありますが、そのうちの1つに部分的な反対咬合(1本だけ前後関係がずれている)や叢生(そうせい;歯のガタガタ)があります。

 

見た目の良し悪しもありますが、物が詰まりやすいほか、歯磨きでも綺麗にしにくい、磨きにくいため、小さな汚れが知らず知らず溜まっていきます。その結果、虫歯になる可能性が高くなります。大人になってからは清掃不良から歯周病が進みやすいきっかけとなります。これらはトラブルになってからでは遅いため、トラブルになる前に改善することが望ましいです。

 

また、部分的に歯が内側に入っていることで、下の前歯は噛み込んだ状態において上の外側と内側の前歯の間に挟まれ、下顎の前後の動きに制限がかかります。本人はこの制限に生まれつき慣れていくので不便しないかもしれませんが、実際に矯正治療で改善すると今までロックがかかっていたということに気が付きます。

 

顎の動きに制限があると、顎関節症にも影響が出てくることがあります。もちろん全員が絶対に顎関節症になるわけではありませんが、原因となる歯並びは一般的に矯正治療をした方がよいとされています。

 

 

 

 

 

③小児矯正の一例 〜部分的な反対咬合・交叉咬合〜

 

 

子供の歯が出てくる段階で、気づけば上の前歯が1本だけ内側に入ってしまうことがあります。もちろん左右1本ずつ、計2ヶ所の時もあります。通常は上の前歯は下の前歯の外側に並びますので、これは矯正すべき治療対象となります。このような状態を反対咬合、交叉咬合と呼びます。ただし一般的に反対咬合とは完全な受け口を指すことが多いので、厳密には交叉咬合と言われることが多いです。

 

 

前歯のほか、全体の歯並びの状態によって治療の全体像が変わってきます。前歯だけの矯正治療で大丈夫とする場合や、前歯のほか奥歯の状態も改善が必要と判断すれば前歯だけでは終わりません。これはどこまで治療するかのご本人及び保護者のご希望にもよります。

 

永久歯が1本内側に位置しています。本来なら上の前歯は下の前歯より外側に位置しないといけません。      矯正治療によって前歯が表側に移動し、反対咬合・交叉咬合が改善しました。

 

この症例ではまず前歯だけを綺麗に並べています。幸いなことに前歯以外の、後方の奥歯は綺麗に並びそうだったので前歯だけの矯正で終了する予定です。結果として部分矯正という形になりました。

 

 

治療期間は約6ヶ月ほどとなります。装置を作成するにあたり歯型をとる必要があるため、歯型が気持ち悪くて取れないお子様は治療が難しいかもしれません。開始の年齢は前歯4本が生え揃ったときくらいから計画します。

 

 

前歯が生えてきて少し見える段階で反対咬合になるだろうと見込めることがよくありますが、矯正治療は歯がある程度成長してから出ないといけないため、わかっていながらも成長を見届ける必要があります。

 

 

 

 

 

④小児矯正、部分矯正のまとめ

今回ご紹介したものは結果として部分矯正で終了したものになります。見た目は同じでも、人によって骨格の大きさや奥歯の状態は異なります。知り合いが部分矯正でできたとしても、自分は全体の矯正が必要と言われた、ということがよくあります。

もし前歯が部分的に内側に入っているなど、矯正治療した方がいいかなと思うことがあれば、一度歯医者さんにご相談に行くことをお勧めします。

 

 

津市久居の歯医者「ナカニシ歯科医院」

 
ページのトップへ戻る