コラム|津市久居・松阪で歯科・歯医者をお探しの方はナカニシ歯科医院まで

  • 津市久居・ナカニシ歯科医院・電話
  • 津市久居・ナカニシ歯科医院・メニュー

入れ歯・ブリッジ・インプラント、あなたに合う義歯は?

皆様、こんにちは。
近鉄名古屋線・久居駅より徒歩10分の「ナカニシ歯科医院」です。
 
何らかのトラブルで歯を失った場合、歯を補うためには、入れ歯・ブリッジ・インプラントの3つの治療法があります。
それぞれの療法にはメリット・デメリットがあり、どの義歯治療が適切かはその方の症状やお口・身体の状態、ライフスタイルなどによって変わってきます。
 
 

簡単で対応範囲の広い、入れ歯の特徴

取り外し可能な義歯で、一本の歯の欠損から全ての歯を失った場合にも対応できます。
入れ歯治療は保険診療と自由診療のどちらも選択可能で、保険診療の入れ歯であれば、比較的安価で製作可能です。
また、入れ歯を作る際には歯型を取るだけでいいので、持病があるなど身体の状態に関わらず治療を受けることができます

デメリットは、噛む力の弱さです
部分入れ歯は天然歯と比べて噛む力は30~40%、総入れ歯では約10~20%と非常に弱く、しっかり噛みにくくなります。
また、刺激が顎の骨に伝わらないことで骨が次第に痩せていき、次第に入れ歯が合わなくなってきます
定期的に調整や再製作をしないと、歯と粘膜の隙間に食べ物が挟まって痛んだり、温度や味が伝わりづらくなったりと、お食事の面で不自由を感じやすくなります。
総入れ歯の場合は、すぐに外れてしまうことも。
 
 

噛む力を出せる、ブリッジの特徴

ブリッジとは、失った歯の両隣の歯を土台とし、3本以上の繋がった人工歯を固定する方法です。
固定式のため外れにくく、噛む力も入れ歯に比べて強くなります
入れ歯同様、ブリッジも保険診療と自由診療のどちらも選択可能です。

しかし、ブリッジの土台にするために、両隣の健康な歯をたくさん削らなければいけません。せっかくの健康な歯を削ってしまうことで、歯の寿命が短くなる恐れがあります。
また、ブリッジは清掃が難しく汚れが残りやすいため、口臭の原因にもつながりやすくなります。
 
 

審美性も備える、インプラントの特徴

インプラントは、外科手術で顎の骨に「インプラント体」と呼ばれる人工歯根を埋め込み、その上から人工歯を装着する治療法です。
顎に直接埋め込むため、天然歯に近い噛み心地と見た目を得られる、機能面と審美面を兼ね備えた治療法です。

デメリットは、保険診療が適用されないため、治療費が高額になってしまいます。
また、外科手術が必要なことや、顎の骨の量に左右されるため、身体の状態によってはインプラント治療ができないこともあります
 
 

患者様にあった義歯をご提案します

このように、どの治療法にもメリットとデメリットがあります
最適な治療法は、お口や身体のコンディション、治療期間や費用など、その方の状態やご希望によっても変わってきます。
当院では、しっかりご相談の上で適切な治療法をご提案いたします。

     


ページのトップへ戻る