コラム|津市久居・松阪で歯科・歯医者をお探しの方はナカニシ歯科医院まで

むし歯予防にフッ素が効果的なのはなぜ?

皆さんこんにちは。

ナカニシ歯科医院です。

予防歯科の概念が広まってきて、むし歯にかかる人も少なくなりつつあります。

皆さんの中にも、むし歯が1本もないという方がたくさんいらっしゃることかと思いますが、その状態をこれからも維持していくことが大切です。

そこで有用なのが「フッ素」です。

フッ素は歯の再石灰化を促してくれる

フッ素は、歯の再石灰化を促進する作用が期待できます。

これは科学的にも証明されていることで、予防歯科の先進国である北欧でも、フッ素を積極的に活用している人がほとんどです。

歯はむし歯菌が産生した酸だけではなく、酸性の強い飲み物や食べ物によっても脱灰することがあるので、日ごろからフッ素を活用することはとても大切なことといえます。

強い歯質に作り変える

フッ素は、単に再石灰化現象を促すだけではありません。

脱灰して溶けだした歯質が元に戻る過程で、歯質の中にフッ素が入り込みます。

そうして作られる物質を「フルオロアパタイト」といいます。

このフルオロアパタイトは、もともとの歯質よりも酸に対して強い性質を持っているので、結果的に「歯を強くする」ことにつながるのです。

フッ素入り歯磨き粉でも効果はある?

市販されている歯磨き粉の多くには、フッ素が配合されています。

その濃度は商品によっても異なりますが、最大で「1500ppm」まで配合されており、フッ素によるむし歯予防効果も十分期待できるといえます。

ですから、毎日の歯磨きで歯磨き粉を使うのであれば、フッ素入りのものを選ぶようにしましょう。

最も効果が高いのは「フッ素塗布」

フッ素の活用法で、最も高いむし歯予防効果が得られるのは、歯科医院で受ける「フッ素塗布」です。

「9000ppm」という極めて高い濃度のフッ素ジェルを使用できるので、歯を強くする効果も格段に高くなっています。

まとめ

このように、フッ素は「歯の再石灰化を促す」ことと、「歯質を強化する」ことでむし歯予防効果を発揮します。

とくにフッ素塗布ではその効果が高くなっていますので、むし歯をしっかり予防したい方は、お気軽に当院までお越しください。