コラム|津市久居・松阪で歯科・歯医者をお探しの方はナカニシ歯科医院まで

「PMTC」はお口の健康の守り神

皆様、こんにちは。
近鉄名古屋線・久居駅より徒歩10分の「ナカニシ歯科医院」です。

「PMTC」という言葉をご存知ですか?
あまり聞き慣れない言葉だと思いますが、歯医者さんでクリーニングの説明の時などに聞いたことがあるかもしれません。

PMTCとは

PMTCとは”Professional Mechanical Tooth Cleaning”の略です。
訳すと、歯科医師や歯科衛生士など「お口のプロフェッショナル」が専用の器具で行う歯のクリーニング、という意味になります。

いくらご自分で毎日しっかりと歯磨きをしていても、残念ながら完全に汚れを落とすことは不可能です。
そのため、歯科医院では歯のクリーニングを「お口のプロフェッショナル」が徹底的に行っているのです。
PMTCを行うことで、予防ケアがさらに確実なものとなるのです。

PMTCは予防ケアに書かせません

PMTCを行うことで、虫歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)をしっかり落とすことができます。
また、プラークを落とすことにより、口臭を防ぐことも可能となります。

さらに、PMTCを行うことで歯の表面がツルツルになり、細菌や汚れが歯に付着することを防ぐ効果も期待できます。
ほかにも歯磨きでは落ちないヤニや着色汚れもきれいになります。

このように、PMTCを行うとお口の健康がぐんと維持しやすくなります。

まず、お口の中の状態をチェックします。
歯や歯周ポケットに歯石がある場合は、「スケーリング」を行って先に除去します。
スケーリングには、歯の表面に傷がつきにくく、汚れを効果的に落とすことのできる「超音波スケーラー」という器具を使用します。
超音波スケーラーを使用することで、短時間で効率よく歯面の清掃が行えます。
患者様の歯の形状や状態によって、歯に接する部分のチップの形を選び、アナログな方法も併用して丁寧に汚れを落としていきます。

お口のチェックと歯石の除去が終わったら、歯をきれいに磨いていきます

※以下「エアーフロー」は当院にはございません※
エアフローという細かい微粒子と水と空気の力を使用した器具で、歯の表面や歯と歯の間、歯ぐきの境目を磨いていきます。
エアフローは直接器具が歯に触れることがないため、歯面への負担が比較的少なく、歯と歯の間の着色汚れなど、歯ブラシが届きにくい部位の着色なども落とすことが可能です。
また、短時間で多くの部位を磨くことができます。
※当コラムは全国の皆様に情報を提供しているものであり、当院の設備紹介ではございませんのでご注意ください※

歯のクリーニングが終わったら、知覚過敏や虫歯予防のためにフッ素を塗布します。(なお、当院ではフッ素塗布は基本的には行っておらず、状態に応じてとなります)
最後にその方のお口に合ったブラッシングの方法や、セルフケアの方法についてアドバイスを行います。

PMTCで予防ケアを完璧に!

PMTCを定期的に行うことで、お口のトラブルを防いで健康な状態をキープすることが可能です。
また、歯の表面がツルツルになるので、終わった後の爽快感も好評です。
当院でもPMTCを行っておりますので、ぜひお試しください。